賃貸物件のオーナーをしていてついつい見逃しがちな問題が駐車場内でのトラブルになります。
賃貸物件自体に関する問題(老朽化や災害リスクなど)については定期的に対策・対応を考えられても駐車場のトラブルに関しては考慮できていないことが多いです。
駐車場トラブルの代表的なものとその対策、実際にトラブルが起きた際の相談先などについてまとめました。
駐車場で発生しがちなトラブルと、その対処方法についてご紹介
駐車場で発生しがちな主なトラブルの代表的なものは以下になります。
無断駐車
賃貸物件内の駐車場は私有地トラブルとなり、警察が介入することはなく、管理者が注意をする必要があります。
この場合、管理会社を利用しているのであれば管理会社に連絡をして対応を依頼する流れになります。
自力での撤去は新たなトラブルの原因になる可能性が高いので避けるようにしましょう。
対策としては無断駐車をしている車両の目立つ部分に張り紙を貼る、コーンを置き物理的に止められないようにするなどがあります。
接触による傷
接触による傷の場合は基本的には当事者同士での解決となります。
駐車場のオーナ側の対策としてはトラブルになった際、速やかに解決ができるよう防犯カメラを設置することが挙げられます。
ただし、賃貸物件の駐車場に防犯カメラを取り付ける場合は、住民全員の承諾を事前に得る必要があります。
はみ出し駐車
はみ出し駐車に関して賃貸物件のオーナーが直接注意をしてしまうと注意された側がオーナーに対し不満を抱く可能性があるので、できるだけ避けるようにします。
管理会社と契約をしている場合は、管理会社に連絡をして注意をしてもらうようにします。
ただし、はみ出し駐車が敷地を超えて公道にまではみ出している場合は法律違反となり、罰金の対象となるので警察への依頼も可能となります。
車上荒らし
車上荒らしが起きた場合、契約者からの連絡で発生したことが分かります。
車上荒らしは刑法上の犯罪行為にあたるため、警察の介入が可能ですのですぐに被害届を提出するよう契約者に伝えます。
賃貸物件のオーナーとして車上荒らし対策として考えられるのは、夜間照明や防犯カメラの設置になります。
賃貸物件の駐車場でトラブルが起きた場合の相談先
賃貸物件の駐車場は私有地扱いとなるため、民事の範囲となり基本的には警察が介入することはありません。
民事の範囲とはいえトラブルの種類は多岐にわたるため、個人で解決することは現実的ではありません。
数多くの賃貸物件を管理し、トラブルの対応実績が多くノウハウも豊富な管理会社を利用することがおすすめです。
駐車場で車上荒らしなどの刑事事件が起きた場合は警察に相談し解決に向けて動いてもらうことができます。
ただ、刑事事件以外の場合でも困った際は相談してみましょう。
まとめ
賃貸物件の駐車場内で起きるトラブルは個人で解決に動くと新たなトラブルを招く可能性が高いので、管理会社を利用するようにします。
大きなトラブルへと発展する前に管理会社などを上手に使い早めに解決するようにしておきましょう。
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