賃貸物件で黒字経営をしていくためには、しっかりと入居者目線を取り入れながら物件を管理・運営していくことが必要となってきます。
今回は、賃貸物件のオーナーさまが疑問に思うことが多い賃貸物件の共用部の清掃や委託するときにポイントについて、いろいろとご紹介していきましょう。
賃貸物件の共用部の清掃の重要性とは?清掃の種類も解説
最近は、賃貸物件の管理を不動産会社や清掃会社などに委託しているというオーナーさまも多いかとは思いますが、入居率アップや堅実な黒字経営のためには、オーナーの立場から定期的なチェックを忘れずにおこなっておくのが大切になってきます。
一般的に、マンションやアパートなどの賃貸物件には、日常清掃・巡回清掃・定期清掃・特別清掃の4種類があります。
数日おきにおこなう日常清掃や巡回清掃は簡単な掃き掃除や拭き掃除がメイン、数か月に一度おこなう定期清掃はより細かい部分を機材などによって清掃するのがメイン、年に数回おこなう特別清掃はより専門店な機材や道具を使う清掃がメインとなります。
マンションやアパートの共用部は、入居者の日常生活でも目につきやすいところですし、道に面した賃貸物件では通りすがりの方からも見えるところでもあります。
賃貸物件の管理体制のイメージ維持はもちろん、入居者の安全確保やゴミ捨てルールの徹底などにも影響を及ぼす部分にもなるため、定期的な清掃を徹底していきましょう。
賃貸物件の共用部の清掃を管理会社に委託する際のポイント
令和時代を迎えた現在は、賃貸物件のオーナーさまが自ら所有している賃貸物件の清掃をおこなうことはごく稀です。
多くのオーナーさまが、共用部の清掃に不動産管理会社の清掃サービスを利用したり、清掃を専門とする会社に清掃サービスを委託したりという形を取っていることと思います。
そんな中でオーナーさまが定期的に確認するべきことは、清掃業務の頻度や徹底度です。
派遣の清掃員を多用している会社に清掃を委託している場合などは、清掃が必要な項目を記載したチェックシートを準備することで清掃員の清掃レベルのばらつきを防ぎ、常に一定レベルの仕上がりを保っているかを確認することをおすすめします。
また、費用面が気になる場合は、日常清掃をオーナーさまが自らおこない、より時間と手間のかかる定期清掃や特別清掃のみを委託するといった方法もおすすめ。
マンションや何棟ものアパートを所有している場合はむずかしいかもしれませんが、頻繁に清掃をおこなうことで、賃貸物件のセキュリティ面の強化や入居者のマナーアップが図れるというメリットもあります。
まとめ
健全で堅実な賃貸物件経営のためには、入居者の満足度にも関わる共用部の清掃や管理が意外と大切になってきます。
ぜひ、不動産管理会社や清掃会社のサービスを活用しながら、より良い賃貸経営を目指していきましょう。
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