昔は、大家さんが自ら経営している賃貸物件の管理をすることもありましたが、現在は第三者となる不動産管理会社を利用して管理をおこなう方法が一般的です。
しかし、実際に不動産管理会社で日々どのような業務を請け負っているかについては、具体的に把握できていないという方も多いかもしれません。
この記事では、賃貸物件における不動産管理会社の業務内容や管理概要についてお伝えしていきます。
賃貸物件における不動産管理会社の入居者管理業務の内容とは?
賃貸物件の健全な経営には、入居者の募集から建物の管理まで、多岐にわたる管理と運営が必要になりますよね。
日常的に不動産管理会社がおこなっている業務は、賃貸物件の入居者管理をはじめとする運営管理と建物管理の2種類。
必ずしもすべての不動産管理会社に共通しているというわけではありませんが、賃貸物件の運営管理には、おもに下記のようなものが挙げられます。
●空室の入居者募集
●退去時の立会い
●賃貸借契約や契約更新に関する手続き
●入居者からのクレーム対応
●家賃集金や家賃滞納者への督促対応
●修繕工事や住宅設備修繕の手配
また、不動産の仲介業務もおこなっている不動産管理会社は、上記にくわえて内覧希望者への対応などもおこなっています。
賃貸物件での不動産管理会社の建物管理業務の内容とは?
ひと昔前は、小規模の賃貸物件で大家さんが自ら管理人として建物の管理や清掃などをおこなっていることもありました。
令和時代を迎えた現在は、建物の簡単な清掃なども不動産管理会社を通していることがほとんどです。
不動産管理会社がおこなっている建物管理には、おもに下記のようなものが挙げられます。
●建物の維持管理
●設備の維持管理
●共用部分の清掃業務
●長期修繕計画の策定と施工準備など
賃貸物件の入居者にとっても賃貸物件の所有者である大家さんにとっても、この賃貸物件の建物管理の品質は重要になる要素です。
建物の清掃管理が行き届いていないと、入居者に不快感を与えるとともに物件の資産価値を落としかねません。
また、空室が増えてきた賃貸物件などでは、建物や設備の維持管理に問題があることもしばしば。
状況によっては、不動産管理会社がどの程度の業務を外部に委託しているかなどを知ることや、サービスの充実した不動産管理会社を選ぶことが、より良い賃貸運営につながることもあります。
まとめ
おそらく、多くの大家さんが日頃の賃貸物件の管理に不動産管理会社を利用していることと思います。
不動産会社がおこなっている、入居者管理や建物管理に不安や不満がある場合などは、積極的に不動産管理会社と話し合いの機会を設け、より良い賃貸経営を目指していきましょう。
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