築年数が古い賃貸物件でもリノベーションをすることでおしゃれで最新設備の物件に生まれ変わらせることができます。
空室が多いことで悩まれている賃貸物件のオーナー様には是非、リノベーションをおすすめします。
今回は賃貸物件をお持ちのオーナー様向けに、アパート経営におけるリノベーションのメリットや費用、人気物件のポイントについてご紹介します。
賃貸物件のオーナー様がリノベーションをするメリットとは?
リノベーションとは、間取りを大幅に変えたり改装することで新たな付加価値をつけることです。
設備や内装を取り替えるリフォームよりも自由度が高く、デザイン性の高い住まいを実現できます。
和室をフローリングに変えたり、吹き抜けにしたりなど現代のニーズに合わせることもリノベーションの魅力です。
賃貸物件のオーナー様がリノベーションをするメリットはやはり入居希望者が増えることでしょう。
リノベーション物件はおしゃれで機能的な住まいでありながら、新築と比較すると賃料が安く抑えられるでの人気が高いです。
入居希望者が多くなれば賃料のアップも期待できます。
賃貸物件のオーナー様がリノベーションするときにかかる費用
メリットの多い賃貸物件のリノベーションですが、オーナー様はやはりかかる費用が気になりますよね。
リノベーションの費用は数十万円から数百万円と幅広く、工事の規模によって異なります。
すべてを解体して一新するスケルトンリノベーションの場合、1平米あたり10万円から15万円が相場となっています。
つまり50平米のマンションであれば、500万円から750万円かかりますね。
また賃貸経営の場合、工事期間に賃料の収入がなくなってしまうのも考慮に入れる必要があります。
工事の内容にもよりますが、3ヶ月から4ヶ月の期間がかかりますのでその点もふまえて資金計画を立てましょう。
人気物件にするには?賃貸物件のオーナー様におすすめのリノベーション
費用対効果の高いリノベーションをするために、賃貸物件のオーナー様におすすめしたいポイントをご紹介します。
まずリノベーションはターゲット層を絞ってニーズを把握することが大切です。
周辺物件に一人暮らしが多いのか、ファミリー層が多いのか、女性に人気のエリアなのかによってリノベーションするべきポイントも変わりますね。
たとえば女性に人気のエリアであれば、キッチンやお風呂などの水回りの設備に重点を置いたり、セキュリティ設備を強化するのもおすすめです。
リノベーション箇所を検討するときは、しっかりと周辺の情報やニーズを分析してみましょう。